
今日は、先日のカワセミ撮影のリベンジを果たすべく、カワセミ池に出かけました。
ここは駐車料金もかからないし、撮影するだけなら、費用はいりません。
仕事をやめた分、お金のかかることばかりやっていられないので、野鳥撮影はちょうどいい趣味です。
さて、今日こそはカワセミが出てきてくれるかと期待していたのですが、まったく・・・。
カメラを持った人たちに聞いてみると、昨年あたりから、カワセミは人前には出てこなくなった・・・とのことでした。
今日も何度か見かけましたが、すぐに茂みに隠れてしまいました。



仕方なく、カルガモ君を撮影していました・・・。
昨日ブログで紹介した、コサギちゃんも木の上でのんびりしていました。



コサギはくちばしと足が黒いです。。。
望遠なので、大きく撮影できました。
行き帰りの車の中で、ラジオを聞いていたのですが、今年は『丙午』の年で、昔から「その年に産まれた女の人は気性が激しくて、夫の寿命を縮める」という迷信が信じられていたんですね。
よく昔に聞いた覚えがあります。
なんでも、その年には子供を産まないようにしようという空気が高まり、出生数が下がるらしいです。
今では、その言葉自体を知らない人も多いかと思いきや、意外にも迷信として語り継がれていたりするそうです。
今年の出生数が下がるのでは・・・と心配されていましたが、逆に言えば、今年生まれた人たちは、受験にしても就職にしても、倍率が低いので、チャンスなのではないかと思ったりします。
20年後には貴重な人材として、もてはやされるかも?しれませんね。



そんなつまらないことを考えていたら、カワセミ君は全く出てこないで、声だけが聞こえていました。
あーーー、いるんだーーー、どうして出てこないのか??
他のカメラマンたちも、退屈そうにうろうろされていました。
そんなわけで、今回もリベンジならず・・・。
こうなったら、場所を変えるしかないのかな・・・?